北條知子は日本を拠点に活動するサウンド・アーティスト。
彼女は歴史の中の隠された声を聴き、多様な方法で可聴化する。

北條知子は実験的な音、音楽、パフォーマンスの間の流動性において活動するアーティストである。近年は、歴史的に沈黙させられてきた(女性の)声を可聴化するというテーマのもと、オノ・ヨーコにかんするプロジェクトをロンドン、東京で展開している。個人での活動のほか、「Hojo+Kraft」としてスイス出身の音楽家・アーティストのラヘル・クラフトとともに、個々人の私的で隠された音と場所との関係を探るプロジェクトをおこなう。また、ジョン・ケージが提唱した記譜とシアターの問いをめぐるグループ「実験音楽とシアターのためのアンサンブル」の企画者・出演者としても活動。1950年から1970年に発表された音楽家による音を用いた展示作品に焦点を当てた日本のサウンド・アート前史についての論文が、毛利嘉孝編「アフターミュージッキング」として、東京藝術大学出版会から 2017年に発売。

2015年に東京藝術大学大学院音楽研究科芸術環境創造分野を、2016年にロンドン・カレッジ・オブ・コミュニケーション MAサウンド・アーツを修了。2017- 2018年のポーラ美術振興財団の在外研修員、2019年アジアン・カルチュラル・カウンシル(ACC)ニューヨーク・フェローシップ。

近年の活動に個展「声をひそめてトーキョーアーツアンドスペース本郷東京2019年オーディオウォーク「道草日記Hojo+Kraftとして中之条ビエンナーレ群馬2019年パフォーマンス「My Place/ My SoundHojo+Kraftとして京都芸術センター2019年オーディオウォーク「東雲 Shinonome」(ZKMカールスルーエ2019年個展「Lost and FoundKotolňaコチェスロバキア2018年個展「Unfinished DescriptionsHundred Years Galleryロンドン2018年など

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